SSブログ

強制給仕 [看取り]

5月10日(金)。
体温35.7。低い。

いつもの水の前で固まってる。
近くに別の水がないか探す動作をしている。
一応飲んだが。

全体的に、水もパウチも飲み食いする量はだんだん減っている。

水が飲みたいのに飲みにくい。
食欲も一応あるのに食べにくい。ううう。
なんとかしてあげたいなあ。

チュールも買ってみた。
といっても総合栄養食と銘打たれているものだけど。
人生初チュールだよ。少し舐めた。


5月11日(土)。

昼間はひたすら寝てる。
呼吸14。少ない。

チュールも舐めない。よだれが下に垂れる。気持ち悪そう。

今まで一日一回は小をしていたのに、今日は小をしてない! 
飲む量が減ってるからだ。

ついに、強制給仕することにした。
今まで、ワックスをあげるときなど、
鼻の下に塗ってそれを舐めさせる、というやり方にしていたけど、
それでは舐められない。
舌が動かしにくいのだろう。

無理やり口あけて上あごにつけたら、
一瞬、目がきらーんとして のみこんだが、気持ち悪そう。
ぬおーんって低く4回鳴いた。


お風呂場にまた行って、洗面器で水を飲む。
バスタブ裏で固まりそうだったので、連れ帰った。
(我が家のお風呂は、バスタブをタイルの床に置く形)

1人になりたいのだろうか。
でも、飼い主座布団もするしなあ。

5月12日(日)、未明に小してた。二日ぶり。

チュールに興味があっても舌が出ない。
強制給仕のおかげか、食欲が出てきたみたいで、
いつものごはん場所によろよろと移動するが、
やはり舌が出ない。

窓際でお庭を見たり、移動はする。
強制給仕すると、足が少ししっかりする。


布団で一緒にお昼寝する。

弱ってきたら見ていられないんじゃないかと思ってたけど、
そんなことはなくて、
そんな状態でも、というかそんな状態だからこそ? 
ますますかわいい。
これは発見。

0511.JPG


一応、ペットシーツを買ってきた。


水飲みたくても飲めなそうだったので、
シリンジで数滴あげたら、自分で飲んだ! 
呼び水的な。

5月13日(月)、朝少し歩いて鳴いてご飯要求、 強制給仕。
鳴き声が聞こえるとうれしい。

強制給仕のとき見えるのだが、
右の牙の回り(上顎側)が赤い。
もとから懸案の左は、 赤くない。こっちは唇側がひどいんだろう。

体温37.4。強制給仕すると体温上がる。

鳴く=食欲があると判断して、鳴いたときにあげることにする。
1日で5回ぐらい。量としてはすごく少ない。

飲み込めなくなる日が来るんだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
本やブログ水に血がまざる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。