SSブログ

水を飲めなくなってきた [看取り]

5月16日(水)。
大にチャレンジするが出ない。
小少し。
小の量はすごく減っているが、自分で定期的にしているのはすごい。


窓際でお庭を見て、遠くの部屋まで行って、お風呂場に行って、とうろうろ。
いい場所を探しているのか!? 
それとも、最後にパトロールしてるのか?

動物は最後まで生きようとするものらしい。
だから、場所を探しているのは、
死に場所ではなくて、
「安静にしたい」ということなんだって。
我々が食べろ食べろってうるさくかまうのが嫌なのかしら。

夫の膝に乗った。
これが最後のお膝になった。

うろうろにつきあってあげたかったので、仕事は遅刻…。


夜、 鼻がつまってるので目薬をする。
よだれの取れにくいのを吸ってあげようと思って吸ってみたら、
しょっぱいのと、目薬が苦いのと 笑。
こんな苦いの、よく頑張ってたね。そりゃ嫌がるよね。


体温35.5、低い。
かなりよれよれ。目に力がない。
一応顔は上げる。
飼い主座布団する元気もなさそう。
私が横になっているのを見て、
「やる気はあるんだよ」的に、「にゃー」と鳴いた。

体重なんと2.8!
事故から回復してうちに来たとき2.7だった。
心拍数144。かなり少ない。

またお風呂場に行くが、水を飲もうとしても飲めない。


0516.JPG
洗面所で。私のスリッパの上に乗るのが好き。


お風呂場の床で横になってしまう。

夫は摘便やデスパ、さらなる強制給仕を提案するが、自分は反対。
シリンジで水だけあげた。

舌を空中でべろんべろんするような、
なんか変なものが口に入っちゃったから取りたい、みたいな動作をした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
水に血がまざる意識がなくなる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。