SSブログ

意識がなくなる [看取り]

5月17日(木)。
朝、トイレの外で、小をしていた。
ずれちゃったけど、頑張ったんだね。えらいね。

よれよれのさらによれよれで、
お風呂場に行こうとするが、途中で倒れてしまう。
きのうも休み休みだったけど、完全に横たわる。
なんとかお風呂場に行くが水は飲めないので、シリンジであげた。
もういいと言われたので やめた。
お風呂場の床でじっとしてる。 

今まで、 水飲める、歩けるということを目安にしてたけど、
ついに来たかという感じ。

なぜか体温を測らせてくれない。心拍数は大体同じ感じ。
舌を空中でべろんべろんした。

https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=47327&id=43710453
口が閉じて8日、水に口をつけなくなって2日目、
3日前から食べなくなったと書き込んでから1日半、
体温を下げるためにお風呂場に行くという話もあった。
そうか、だから体温を測らせてくれないのか?

そういえば、茶々はよく人間を舐めてくれる子だった。
こうなってからはずっと舐めてくれてないかな? 
一瞬復活したときに少し舐めてくれたかもな。
あと気になるのが、あくび。
チュールもなめられなくなってからは、していないと思う。
それほど口の中が気持ち悪い、痛い、のだろう。

夜中鳴いてたな。
朝も、ふとしたときに鳴く。
こんなによれよれなのに。
最初に会ったときも、よく鳴いてたもんね。

気をしっかり持とう。
茶々のしたいようにしよう。
声かけてあげよう。
鳴いたら行ってあげよう。
感謝を伝えよう。
と思いながら仕事に行く。

昼、窓際に行ってお庭を見ていたそうだ。

夜、仕事から帰ってきたら、
お風呂場で夫が茶々を洗ってた。

なにごと!?

夜ご飯作る前はカーペットにいたそうだ。
最後の力でトイレへ。
これが自力で歩いた最後。

トイレでまた外にしてしまって、そこで倒れてしまっていたらしい。
ご飯を作ってて気づかなかったとのこと。
上半身に小がついちゃったから、
急いで、お風呂場で洗ってあげているとのこと。
あああ。
最後までトイレ頑張ったんだね。えらいね。

洗面所にペットシーツ敷いて(初登場)、
濡れタオルでさらに拭いて、ドライヤーで乾かした。
素敵なマフラーがくさいのはかわいそうだもんね。

リビングに移動する。 


0517.JPG


顔突っ伏したり、真横になったりして寝てる。
時々顔を上げる。
短く鳴く。
なんとか歩こうとして、上半身持ち上げて、ぱたっ。

水をシリンジで口の横からあげたら、
舌べろんべろんして、手で口の中の何かを取ろうとする。
そうか、よほど痛いのだろう。
舌をべろんべろんしてたのは、そういうことだったんだ。

鼻すぴすぴしてる。
目やにが固まって気の毒。
自分でお手入れできてないからね。
目に力がない。目薬に抵抗する力もない。

体温計が壊れているのか、低すぎるのか、測れない。
測れても32.2とか。
確かに触るとかなり冷たい。32.2なのかも。
お腹だけが仄かに暖かい。心拍数130!

時折顔を上げるが、基本意識がない。
夜も6時間交代制で起きていることにする。
まず私が寝て、夫が起きている。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
水を飲めなくなってきた最期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。