SSブログ

最期 [看取り]

5月18日(土)。
鳴き声が聞こえたりして、 あまり眠れない。6時頃に交代する。

状態はきのうと変わらないが、痙攣が増えている。
でも、4月ほどではない。

しっぽに触れたり、お腹のあたりに寄り添いながら、横でうとうとする。

お腹が上下しているかを、ちょくちょく確認。

ああ、息をしている、イコール、生きている、なんだ。

時々短く、ぬおー、ぬおー、と鳴く。息だけの時もある。

水をシリンジであげたら、舌べろんべろんして、
手で口の中の何かを取ろうとする。ごめん、もうやらない。

心拍数112!

顔を上げて、立ち上がろうとする。
すぐにあきらめて、ふわーっと頭を横たえる。
その結果、位置が変わる。
というのを断続的に続ける。

私が横で布団に入っているのを見て、
「あ、お布団入ろうっと」という動作を一瞬して、
ふらーっとまた横たわる。

10時頃からはこれもしなくなる。

手だけよく動かす。
歩いてるつもりなのかな。
よく、最後に手を握ってくれた、顔を触ってくれた、
というのはこういうことなのか。

頭はよだれ、胸は小のにおいがするけど、
体はまだあのいいにおいがする。

腰骨のところがつきだして毛が立っている。
年とって脱水してくると、
だんだん毛が束感をもって逆立ってくるけど、ここまで痩せるとは。

遠くから見ると、薄っぺら!
ぺらっぺら!

12時に夫が起きてきた。
鼻から小さく、息が「すぴー、ぴっ」と、聞こえる。
かわいい! と笑う。

静かに息だけしているのを撫でながらごはんを食べて、
まだまだ先は長いんじゃないかと思い、
さて何か(映像コンテンツ)見ようかな、と話していたら。

突然、急に口を苦しそうにする。
ぐわんぐわんと。
防水シーツを激しく噛む。発作かな? 
4月16日の激しい発作の、ごく小さい版という感じ。
ほんの数分。

それからすぐ、
「くわー」っていう呼吸を10回ぐらい断続的にする。
この時すでに心臓の音は確認できない。
お腹も上下していないように見える。

でも「くわー」って言ってるので、まだ生きてるの?? 
何度も「茶々」「茶々」って呼び掛けてたら、
最後に二回、口を、「かっ」とあけしめした。

息をしてない。
持ち上げてもだらん。
「今起きないと埋められちゃうよー」と話しかける。
14時半ちょうどぐらい。

ああ、最後の瞬間というのは、わからないものだ。

抱っこすると軽くてぐにゃぐにゃ。
目やにをべりっと取ってあげた。
もう嫌がらない。
頬骨まわりがガリッガリでぎょっとする。

ちょうど庭で咲いていた薔薇を切ってきて、
回りに置いて写真撮影。
ひげと、 大好きな頬の毛を記念に少し切る。
その間、夫が庭の土を掘る。
この週末、掘ろうと思っていたのに、思っていたよりも早かったなあ。


0518.JPG


「水飲まなくなって3日」というから、
もう少しあとかと思ってた。
ふらーっと顔上げてたけど、あれは、意識ない扱いだったのかな。
だとしたら、歩けなくなって、と同時にほぼ意識なくなって18時間ぐらいか。

さいごの苦しみはほんの短い時間だった。
発作らしい発作ではなかったし。
あまり苦しまなくて良かった。

復活して1ヶ月ってのは、
ネットで読んだ例で複数あった。
自力で食べられなくなって一週間、飲めなくなって2日だったね。

5週間の合宿が終わった。

土曜日、二人ともそばにいて、
ちょっとくつろいでいたときに。
その瞬間にいれて良かった、ほんとに。
その瞬間がいつだったのかわかんないけど 笑。

そういえば今夜は満月だ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
意識がなくなる遍在している ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。